アンテナ・換気扇・エアコン・照明器具・スイッチ・コンセントの修理交換のことなら!

電気べんりドットコム

 0120-704-840

営業時間8:00~18:00 年中無休で受付しております

電気べんり.com

スイッチ・コンセント

横浜市瀬谷区で階段の電気スイッチ配線修理

投稿日:

横浜市瀬谷区竹村町の
賃貸の戸建てのオーナー様からの
ご依頼。

 

「古い戸建てで他業者でリフォーム後、
階段の電気が点灯するときと点灯しない時が
出るようになった。
スイッチも新しくした。」

 

との依頼あり
「そこの業者さんは行かないのかな?」
と思いつつ私が行ってまいりました。

 

 

案の定・・・・

 

問題の階段の電気です。

居住者のかたのお話ですと
「一階のスイッチでオンオフが出来ない。」
との事で

 

 

そのようです。
リフォーム後との条件も重ねると
原因は・・・

 

 

 

配線が間違っている。

ということになります。
0番はここの場合は黒色の線で
赤、白は1番、3番にならなくてはなりません。
2カ所操作スイッチ(3路スイッチ)はそうしないと
上手く点灯、消灯できないです。
こういう工事だとそのうち火事になります。。。
(・・・資格がある人には常識ですので
電気屋さんの工事でないでしょうけど・・・)

 

ちなみに1階側も同じ間違いになっていました・・・

 

 

 

 

 

直すと正常に階段の電気がオン、オフ出来るようになりました!

電気配線を工事するのに「電気工事士」の資格が
いるのはこのようなことから事故が起きないために
決まっていますので、法律を守りましょう!

-スイッチ・コンセント

Copyright© 電気べんりドットコム , 2024 AllRights Reserved.