横浜市都筑区(出張無料エリア)からのご依頼。
テレビ画面に「E202アンテナを確認してください」の表示が出てテレビが映らなくなってしまったのでアンテナ修理をしてくれる業者をお探しだったようです。
アンテナレベルがほぼゼロ→屋根上アンテナからテレビまでのどこかで電波が送れていない
お家のテレビでの電波がほぼゼロ(0~10)の状態。配線などは問題ないようです。
屋根上のアンテナを点検する事に。
屋根に上がって見てみると見た感じで、地デジアンテナ(UHF)がアナログアンテナ(VHF)と絡まったような感じになっています。
ただ、アンテナの電波を測定すると、普通に電波があります。
とりあえず良くない状態ですが、おそらく今のテレビが全く映らないの直接原因では無いようです。
原因はこのブースター(増幅器)でした。
電波を増幅する機械ですが、ここで電波が途切れてしまっているのが確定です。
とりあえずブースターを入れ替えます。
ブースター交換終了。
テレビは映るようになりました。
ただ、今回の原因とは直接関係ないですが、アンテナを含めアンテナを支える土台などのパーツの劣化・腐食が激しく、そよ風でもアンテナがふらいて倒れそうです。(特に土台の足の1本が腐ってなくなってきている)
相当な場合でないと、自分からアレもコレも変えたほうがいいと言わない私もさすがに「アンテナ変えた方がいいです」とお伝えしました。
ご相談の結果、アンテナ自体も新規交換することになりました。
一緒に工事してしまったほうが、しばらくしてからアンテナ交換を新たに依頼するよりも料金的にもトータルでお得になります。
今年の最高気温の中でいい汗ながしながら工事完了。
スッキリ新品になりました。
みなとみらい(ランドマーク)からの地デジ電波受信で前のアンテナの高さの約半分です。
もちろんキッチリ電波も前よりも受信できています。
お客様も私も安心して工事完了となりました。
ご利用ありがとうございました。