アンテナ・換気扇・照明器具・スイッチ・コンセントの修理交換のことなら!

電気べんりドットコム

 0120-704-840

営業時間8:00~18:00 年中無休で受付しております

電気べんりドットコム

換気扇

《換気扇故障・動かない》横浜市青葉区/トイレ/交換工事業者なら

投稿日:2017年6月12日 更新日:

横浜市青葉区(出張無料エリア)からのご依頼。
トイレの天井換気扇が動かないので交換修理してくれる業者をお探しだったようです。

点検の結果、換気扇本体(モーター)の故障

こちらの三菱VD-13ZCDという天井に埋め込まれている換気扇(モーター)が悪いことが分りました。

下はパネルを外した換気扇の内部です。モーターが熱くなっていますが、回りません。

後継機種の三菱VD-13ZCD10に交換工事です

壊れた換気扇を外して天井裏が見えます。こんな感じです。

銀色に見えるのがダクトです。あとは新しい換気扇に交換して完成

スイッチを入れると換気扇が回りだしました。音も静かで大変快適になりました。

電気式シャッターと風圧式シャッター

このVD-13ZCD換気扇は換気扇と天井裏でつながっているダクトとの間にあるシャッターに小さなモーターがついていて、電気配線されています。スイッチを押したときに換気扇本体と、ダクトシャッターどちらにも電気がながれています。そして電気的にダクト内の風路を開きます。
風圧式シャッターは、換気扇が動いた風で自然と開くタイプです。同サイズの風圧式シャッタータイプはVD-13ZCになります。三菱製の場合、最後の「D」があるかないかで分ります。
マンションや寒冷地で見かける事が多いです。
もちろん、お値段的には風圧式換気扇のほうが換気扇代と工事代ともにお安いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
換気扇工事のお問合せをメールでご希望の方は
当店アンテナ/換気扇用サイト
https://denki-benri.comまで。
現状や型番などの画像を添付いただけると幸いです。

-換気扇

Copyright© 電気べんりドットコム , 2021 AllRights Reserved.