アンテナ・換気扇・エアコン・照明器具・スイッチ・コンセントの修理交換のことなら!

電気べんりドットコム

 0120-704-840

営業時間8:00~18:00 年中無休で受付しております

電気べんりドットコム

照明器具

キッチン天井電気故障修理・LED化バイパス工事/町田市

投稿日:2018年2月22日 更新日:

町田市小川(出張無料エリア)のマンションにお住まいの方からのご依頼。
キッチンの天井埋め込み式の照明器具が、蛍光灯を交換しても電気がつかない為、修理してくれる業者をお探しだったようです。できればLEDにしたいようです。

40W型蛍光灯2本のラピッドスタート形照明器具

キッチン天井

こちらがスイッチを押しても点灯しなくなった照明器具です。厳密には蛍光灯の端の部分だけボンヤリ点灯している状態でした。
台所天井の面とフラットに照明器具カバーが取りついています。リビングなどのシーリングライトと違って壊れたから器具をお手軽に交換・・・とはいかない照明器具です。

 

点検

点検の結果、照明器具内の安定器部品(画像下の方の長方形の白い部品)の故障でした。年数的に経年劣化でしょう。

 

この場合の対処方法のご提案は現在3通りです。

 

①故障した安定器部品の交換・・・シンプルに故障した部品を入れ替えです。
明るさ点灯色とも今までと同じです。

 

②照明器具を丸ごと交換・・・天井に埋まっている照明器具を丸ごと取り外し、新たに照明器具を取り    付けます。今ですとLED照明器具になります。全てが新品になりますので一番望ましい選択ですが、埋め込み型器具は高価なのでお値段が高くなるのと、一般的に取り寄せに日数がかかります。

 

③安定器バイパス工事で蛍光灯型LEDを取り付け・・・蛍光灯用安定器部品を外した配線工事です。故障個所が安定器部品のみであった場合の選択肢になります。とりあえずのLED化といったところでしょうか。器具交換よりも値段的にお安くLEDになれますが、その後その他の部品(ソケット・カバーなど)が壊れた場合は②の器具交換になります。
またLEDメーカーなどによって配線方法が数種類あります。

 

今回は③のバイパス工事で蛍光灯型LED取り付けになりました。

20分ほどの作業で点灯確認。

きれいに点灯しました。昼白色のLEDで蛍光灯と遜色ない明るさに感じますね。
キッチン全体が見やすくなりました。

 

ご利用ありがとうございました。

 

追記:2019年3月31日をもってブログ中の①の安定器部品の交換修理は終了いたしました。

-照明器具

Copyright© 電気べんりドットコム , 2024 AllRights Reserved.